Featured Posts

30代主婦の悩み Rss

専業主婦のお金事情

Posted on : 09-04-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

私は結婚して専業主婦になってから3年が経ちます。

30代後半で結婚したので、それまでは当たり前ですが自分のお金を自分で使っていました。

ちなみに結婚前は某有名企業の受付業務をしていて、毎年2回ほどボーナスもありましたし、給料もそれなりに良かった方だと思います。

なので、家賃や生活費を使っても結構お金に余裕はあり、欲しい物も我慢することなくなんでも買えていましたね。今思うと、かなり贅沢な暮らしをしていたような気がします。

それと同時に、あの時贅沢せずに貯金しておけばよかった・・・って後悔してしまいます。

というのも、結婚してからは夫のお給料で家計費など全ての費用を使っています。専業主婦の私にとっては収入もないので夫の給料でやっていくしかありません。

別に、家賃や食費などは絶対的に必要なお金なので気にならないのですが、私の携帯代、洋服代、友達とランチをするときの外食代などは全て夫のお給料から払う事になります。

それがとても心苦しいのです。夫は別に気にしていないようですし、世の中でもそれは当たり前。

私も特に贅沢をしているわけではありません。ですが独身生活が長かったからか、いまだに”人のお金で生活している”感じが申し訳なくて。

このような時に、独身の時に無駄遣いせず貯金しとけばよかったな、って思うんです。やっぱり遊びなどでは使いづらい気もするんですよね。

欲しい物があっても、高価な物なんて絶対に買えないですし。なんか夫婦でこんなに気を遣うのもおかしいってよく言われるんですが、どうしても今のこの状況になれる事が出来ません。

このまま慣れることができなかったら、パートをして自分のお小遣いを稼ごうかと思っています。

ちなみに私の友達の主婦は、旦那に内緒でバンバン買い物して、挙げ句にはローン会社でお金を借りてまでして買い物することもあるみたいです。

コチラのようなところで→主婦でも借りれる金融

さすがにここまでは図太くはなれないですねwww