Featured Posts

30代主婦の悩み Rss

お金が出て行くばかりです

Posted on : 17-05-2014 | By : horichanda | In : 未分類

0

今、お金に困っています。子供の進学で、授業料や制服、通学用の自転車、教科書や参考書、その他諸経費もあって、今月だけでも10万円以上の出費です。

子供の学校にかかる費用がこんなにもかかるとは思っていませんでしたね(*_*)

おまけに塾代やら通信教育の費用もあると、さらに5万円も出費しました。来月は車の税金5万円も支払わないといけませんし、その上携帯電話を3台分乗り換えたので、その諸経費等で5万円の出費がわかっています。

何かとお金が必要で大変です。。。

ここさえ乗り切れば、なんて思っていましたが、それも甘い考えだとわかりました。

昨日、塾からのお便りが届き、夏期講習の費用が15万円必要だということがわかりました。さすがに15万円をポンと支払える経済余裕は我が家にはありません。

かといって、夏期講習を行かさないわけにもいかないし。。。

仕方ないのでお金を借りようかと考えています。

我が家は、いつになったらこの苦しい生活から抜け出せるのかと思っています。

今月から我が家の食費は3万円になりました。それでも貯金すらできません。子供のお年玉や進学祝いでもらったお金も全て学校の費用に回させましたが、それでも生活は楽になりません。

お小遣いすら満足にあげられない状況です。子供には本当に申し訳ないですね。欲しい物もたくさんあるんだろうけど、我慢ばかりしてもらっています。

旦那はサービス残業をやめて、家でできるバイトを探しています。

私も節約と在宅ワークで頑張っていますが、そろそろ外へ働きに行かなければならないのかなとも考えているところです。

私は体も弱くて病気がちなので外で働くのは難しいと思っていましたが、この状況ならやるしかないのかななんて思っています。

子供の将来の事を考えたら、今のうちから少しでも多く貯蓄をしておきたいですからね。